--年--月--日 (--) | 編集 |
 時期はずれの 白いゴーヤの収穫
2008年10月28日 (火) | 編集 |
結構大きなゴーヤが取れました。
苦味はほとんどないかな。
少しサラダに、チャンプルの元があるので炒めて
漬物にもしてみようかな^^;

水耕栽培で無農薬です

DSCN1590.jpg
DSCN1591.jpgDSCN1595.jpg
 沖縄純白ゴーヤ 種植え
2007年03月28日 (水) | 編集 |
DSCN1187.jpg


12粒のうち6粒植えて見ました。
若干早いでしょうか?
4月下旬には植え替えできるかな
 純白のゴーヤ 種注文
2007年03月24日 (土) | 編集 |


家庭菜園、作るなら人と違うもの。
お店に売っているものならあまり価値がない...
と、今年は色々種を買い集めてます。
これは、種取りできるのかな?

楽天で購入しました。
まだ色んな種が売ってました。ヘビ瓜?なんて物も
 水耕栽培のゴーヤ 2本目
2006年09月24日 (日) | 編集 |
2本目のゴーヤが取れました。
まっすぐ伸びて綺麗です。
涼しくなってきたので、あと何本取れるでしょうか?
黒いトマト水耕版はまだ収穫には程遠いです。
水耕栽培のゴーヤ


普通のトマトには、実割れが起こるので
大きめの透明ゴミ袋を被せました。
テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
 ゴーヤ 青虫、黒毛虫にやられる
2006年09月20日 (水) | 編集 |
いまさら、虫に食べられます。
穴をほじっていなくなってる。
食べるなら、完食して下さい。
テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
 水耕栽培 ゴーヤ 収穫
2006年09月17日 (日) | 編集 |
本日収穫したゴーヤです
左が 水耕栽培で出来たものです。
右は 露地物です。
水耕栽培の方は、まだまだ実がぶら下がってます。
大きくなるのも早いです。
もっと早くやっておけばよかったと後悔です。
水耕栽培のゴーヤ

[READ MORE...]
テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
 デルモンテのスーパーゴーヤ
2006年07月29日 (土) | 編集 |
ゴーヤゴーヤ


デルモンテのスーパーゴーヤ
すでに3つ収穫してお腹の中に.....
沢山、生り始めました。
棚の方に、誘引しております。
テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
 初採れゴーヤです。
2006年07月17日 (月) | 編集 |
初生りゴーヤ永谷園 ゴーヤ玉子


結構立派です。自画自賛
小さい方が初物です。
細かい材料を買うと高くつくので(冷蔵庫肥になる可能性が高い)
ちょっと加えるだけで立派な料理に...
男の一人暮らしには重宝します。
意外と安い。1袋180円くらい?
今回は2個使ったので2袋。
今回はこれを主食にしますので、木綿豆腐を2丁買って来ました。
最近、木綿と書いてあっても絹ごしみたいになってるものがあります。
安い絹ごし豆腐は要注意。何倍に薄めてあるか?
高級な豆腐の1000倍の薄さかもしれませんよ。

実際出来上がったものは明日でもUPします。

お料理しました。

[READ MORE...]
テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
 ゴーヤもかなり大きくなって
2006年07月12日 (水) | 編集 |
ゴーヤ

ゴーヤの収穫っていつ行なえばいいの?
去年は大きくなるのを待ってたら、黄色くなってしまった。
テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
 ゴーヤ 花が咲きました。
2006年06月18日 (日) | 編集 |
スーパーゴーヤ


大きくなるでしょうか?
テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

