--年--月--日 (--) | 編集 |
 シイタケ 椎茸 沢山採れるw
2007年12月12日 (水) | 編集 |
椎茸2007
椎茸2007

かなり大きいのが採れました
単に忘れてただけで、一つは腐って落ちてました;;;
2本から出てるので、今後収穫が期待出来そうです。
忘れないようにしないと。

椎茸の収穫時期も調べておかないといけません!!
 鶏のさっぱり煮 (圧力鍋)
2007年11月24日 (土) | 編集 |
できあがりw
DSCN1396.jpg

3/4は、お腹のなかですが^^;

ミツカンからのレシピです

手羽元 16本
しょうが 20g(自分は適当w)
にんにく 2片(これまた、乾燥にんにく)
<調味料>
本みりん 150ml
穀物酢  100ml
しょうゆ 100ml
水    150ml

ここにゆで卵などいれるといいのかもしれません^^

時間は、重りがゆれだしたら
30分弱加熱
蒸気を抜いて終わりです。
軟骨の部分も柔らかくゼリー状ですw

写真でわかるでしょうか??

DSCN1397.jpg


30分の加熱は適当です。
レシピでは20ぷんですが、タイマーが30分しかないので
あとは、10.5分刻み。面倒なので、30分

通常の加熱なら圧力ですれば、7分もすればOKだと思います。

お正月には、コショウもいれて
牛すじのトロトロ酢煮でも作ろうかと思います。
 鯖の味噌煮 圧力鍋w
2007年11月14日 (水) | 編集 |
鯖の味噌煮


早速、来た圧力鍋でつくってみました。
レシピは、「鯖の味噌煮、圧力鍋」で検索するとでてくるかと
お店に2枚におろしてあるものを購入。
ホントは、いわし2匹も合ったんですけどね。

味噌は.赤味噌ないし、あわせ味噌の、だし入りをいれましたwww
生姜は、お店に売ってなかったので
チューブ入りのものを半分、全部入れてもいいかも

IH調理器の火加減わからなくて
弱でやったら、骨が硬かったw(あとで、再加熱でOK^^)
中弱で30-40分、5分おいて蒸気抜き、さらに中弱10分
はじめからこれで行けば骨も柔らかいかも。

個人的には、白味噌をつかった味噌煮もおいしいかと思います。

賞味期限2ヶ月すんだ筑前煮の材料を、今やってますwwww

 指を切る.....
2007年01月11日 (木) | 編集 |
小松菜と、お揚げさんの煮物を作ろうと得意の包丁さばきといきたかったのですが、親指をコッツンとやってしまいました。また、ゴム手をして料理になります。
小学生の頃人差し指を半分まで切り....今回も....ちょっとだけ。
冬になって手がかじかむ季節になると、いまだに出血し始めます。
今年は、暖冬の為か大丈夫。
左手ばかり怪我をします。少しは労わらないと
 自作 なめたけ
2006年12月08日 (金) | 編集 |
自作なめたけ 白いもの使用
DSCN1099.jpg


とらまき 野生種混合
調理前
DSCN1105.jpg


調理後は後で
 日田天領水を買ってみる
2006年12月07日 (木) | 編集 |


日田天領水
ペットボトルでは結構値が張ります。
20Lで2650円送料込み(福井県あて)
それでも高いか?
どちらにしても、井戸水しかないので水は買わないといけません。
活性水素水という事で買ってみます。

ただ、決済が振込みか代引きなのが困り物。
出来ればクレジットで払えないものか?

よろしければ皆さんもどうぞ。
[READ MORE...]
テーマ:お勧めお取り寄せ商品
ジャンル:グルメ
 赤いキウィ
2006年11月07日 (火) | 編集 |
赤いキウィ


赤いキウィと書いてありました。
中が赤いです。

味は....普通
....多分 ゼスプリに近い味ではないかな?
この種植えても、赤くならないだろうな。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
 バナナ黒酢 飲んで見る
2006年09月29日 (金) | 編集 |
感想
低脂肪乳120ml+バナナ黒酢30ml
バナナ風味のラッシーで美味しいと思います。

牛乳自体に甘味があるのと、
お酢で丁度、ヨーグルト風味

酷評するほどのお味でしょうか?
テーマ:ダイエット
ジャンル:ヘルス・ダイエット
 とりあえず、たこ焼きが食べたかった
2006年07月05日 (水) | 編集 |
みつけたの

無性にたこ焼きが食べたくなって
仕事もそこそこにお店に。
ねぎタコ唐辛子ソースでしめて500円

ふらふらと店内を見てると、Blogで見たヨーグルト発見
なので、買ってみました。
辛い物、甘い物、両方好きな私です。

久々のハマりもん

今回のPRは何?
[READ MORE...]
テーマ:♪おすすめ♪
ジャンル:グルメ
 作ってみました 野菜カレー
2006年06月15日 (木) | 編集 |
野菜カレー


材料
市販のルー1箱、カゴメ完熟カットトマト1缶
茄子 3個 ズッキーニ ストライプ 1個 丸型 2個
人参 1本 玉ねぎ 大2個
合びき肉200g程度 ニンニク 3片
赤ワイン

ひき肉ワインをかけて揉んで塩コショウ。
お肉を炒めて、野菜は乱切りで炒めて合わせます。
玉ねぎは、あらかじめあめ色玉ねぎに炒めておきます。
火が通ったら、玉葱とトマトを入れて一煮立ち
適量の水を入れて一煮立ち、ついでにアクも取って下さい。
火を止めて、ルーをいれます。
よーく溶かして温めます。

これで出来上がりですが.......

自分なりに美味しかったです。
丸型は、肉詰めなどの詰め物にした方が美味しいと思います。
テーマ:料理写真
ジャンル:グルメ

