--年--月--日 (--) | 編集 |
 種植え キュウリは調子が...
2007年04月29日 (日) | 編集 |
水耕用のキュウリは徐々に成長してますが
鉢に移した物は全滅。
植えたものも枯れました。
急遽、HCで黒サンゴ 自根 を買って来ました。
キュウリはやっぱり自根でしょ、ってことで。
 紫アスパラガスの播種
2007年04月27日 (金) | 編集 |
紫アスパラガス

まだ何も生えてきてません。
48粒蒔いたと思います。20日ぐらいかかるみたいなので
来年はチョッと収穫できるのかな?
 種子島紫 紫色のサツマイモ
2007年04月27日 (金) | 編集 |
さつまいも

今年も挑戦
紫色のさつまいも
去年はパープルスイート 今年は種子島紫
チョッと本腰 ただ、うまく苗が作られるかな....
 マリーゴールドを植えてみる
2007年04月27日 (金) | 編集 |
DSCN1259.jpgDSCN1260.jpg


キュウリとトマトに
マリーゴールドを植えてみる
コンパニオンプランツのつもり

アスパラガスにパセリを植えている予定
 トマト 米寿 双子苗
2007年04月27日 (金) | 編集 |
双子苗?              分離
DSCN1255.jpgDSCN1256.jpg


必殺横植え              土を被せる(仮植え)
DSCN1257.jpgDSCN1258.jpg

 キュウリ 3種類
2007年04月25日 (水) | 編集 |
DSCN1254.jpg


左から北進キュウリ 自根
   シャキット 接木
   種からの四葉 自根

どれが美味しいかな?
土がチョッと粘土質なので豊作は難しそうですが....
砂混ぜるの忘れてました。
 3年越しのスティックアスパラ
2007年04月25日 (水) | 編集 |
DSCN1253.jpg

どれだけの冬を越したことか....
なぜ越冬し続けたのかは不明
元々脇芽がでて、そこから根っこが出てきたので強制分離
鉢に移してしばらく様子を見ていたら
根っこがうまく出てきました。

食べられるほどになるでしょうか?
 パープルクィーンをプランターに
2007年04月23日 (月) | 編集 |



紫色になるインゲンです。
ゴールデン粒状 培養土に植え付け
一度使ってみたかった物です。
14Lで498円でした。
 小ナスを植える
2007年04月23日 (月) | 編集 |
DSCN1248.jpg

小ナスも初挑戦です。
うまく出来るかな?
 黒いトマト 再挑戦
2007年04月23日 (月) | 編集 |
黒いトマト 大玉
黒いトマト 大玉


黒いトマト 中玉
黒いトマト 中玉


去年 黒いトマト プラム ミニで失敗
今年は中玉、大玉で挑戦です。

こちらも鶏糞、米ヌカ、EM活性液
追肥は行なわない予定です。
 ブルーコーン 移植
2007年04月23日 (月) | 編集 |
ブルーコーン


ブルーコーンを畑に移植
とうもろこし自体初挑戦。
昔ながらの穀物の味がするとうもろこしです。
10本になる予定が一つは発芽して来ませんでした。
肥料は鶏糞と先にまいてあったEM米ヌカだけです。
 ピーマンの植え付け
2007年04月21日 (土) | 編集 |
京みどり


今日は仕事もせずにピーマンを植え付け
(仕事する気がおきなかっただけで......)
3ヶ月持つと言う化学肥料+有機肥料を入れて
上にはクン炭をマルチ代わりに。
潅水はグリーンタイキ1%液をたっぷり
あとは、ネギの切ったものを植え込んで終了。

今年はうまく出来るかな?
 キタムラサキと「?」
2007年04月21日 (土) | 編集 |
キタムラサキがだいぶ成長して来ました。
晩生のジャガイモだそうです。
なので、芽がでるのが遅い事。
楽しみです。
脇芽はほとんど出てこないようです。
キタムラサキ


これはいったいに何でしょうか?
ダイソーの種を植えて冬越ししたのですが
いったいになんでしょうか?
ローズマリーか何かだったと思うのですが....
ただの雑草?
これはなに?

 これって病気かな?
2007年04月21日 (土) | 編集 |
DSCN1232.jpgDSCN1233.jpg


これって病気かな?
ズッキーニとオクラです。
そもそも緑色が薄すぎるような気がします。
苗も出てきたので買った方が楽かな.....
 ウクライナ産 黒トマト ブラックベア
2007年04月20日 (金) | 編集 |
ブラックベア


郵便事情(海外で)で行方不明だった黒トマトの種がやっと購入できそうです。ヤフオクからの購入です。
自分で買えばいいのですが、ロシア語は出来そうにないので...

かなり黒くなる品種だそうです。
1株は水耕栽培にしてみます。
 パープルクィーン 発芽
2007年04月18日 (水) | 編集 |
パープルクィーン


発芽して2日目です。
ちょっとヒョロッとしてる感じなんですが、どうでしょうか?
紫色の鞘がフサフサなる事を期待してます。
 パープルカラバッシュ 発芽
2007年04月18日 (水) | 編集 |
パープルカラバッシュ


水耕栽培に使います。
黒トマト系です。
日本にはないトマトなのでワクワク
 赤オクラ 発芽
2007年04月18日 (水) | 編集 |
赤オクラ


赤い実のなるオクラが発芽しました。
無事に成長するでしょうか?
 水耕栽培のエリア拡大
2007年04月16日 (月) | 編集 |
水耕栽培エリア拡張

4mの単管で水耕栽培エリアを拡張しました。
おかげで、途中にあったパイプがなくなったので
土栽培も楽に出来るようになります。
背丈も高くしたので頭がつかえなくなりました。
去年のように葉が茂れば避暑地が出来上がります。
 ブルーコーンも発芽
2007年04月16日 (月) | 編集 |
ブルーコーン


こちらも発芽しました。
ダイソーで購入したコーンは失敗
全部だめになりました。
ポット用の土を買ってやってます。

ブルー色(紺色かな)のコーンが収穫できます。
無農薬の種でした。
種採りもできると思いますので、来年からはたくさん作れるかな。
粉にしてパンのようにして食べても美味しいと思います。

アメリカでは人気らしいです。
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
 ゴールデンハート 発芽
2007年04月16日 (月) | 編集 |
ゴールデンハート


やっと発芽してくれました。
普通なのかもしれませんが。
もう少し大きくなったら一つは水耕栽培で増やす予定です。
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
 ヤフオクで購入した種の種類
2007年04月15日 (日) | 編集 |
ビックレインボー(トマト)
ビックレインボー
パープルカラバッシュ(トマト)パープルカラバッシュ

ネイティブアメリカンホピ族”の
ブルーコーンとうもろこし
ネイティブアメリカンホピ族”のブルーコーンとうもろこし

パープルクィーン(インゲン)
パープルクィーン
トマティーロ(ホオズキ)トマティーロ


落札したところ http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/toratarou52000
 水耕栽培の芽たち
2007年04月15日 (日) | 編集 |
桃太郎コルトと根
桃太郎コルトコルトの根


四葉キュウリと根
キュウリキュウリの根


早めに2号機を造らないといっぱいになるかもしれません。
1ヶ月は大丈夫かな?
成長が楽しみです。
 夜の偵察
2007年04月15日 (日) | 編集 |



只今パトロール中
 ニューメロン まだ生きてます
2007年04月14日 (土) | 編集 |
ニューメロン


ポット栽培されていたものを根っこをジャブジャブ洗って
水耕栽培に転向したのですが
いまのところ萎びてません。
このまま成長してくれると
小さいメロンがいっぱい食べられるのですが。
 インゲンマメ パープルクィーン
2007年04月13日 (金) | 編集 |
DSCN1213.jpg


ヤフオクで購入したインゲンマメです。
黒い鞘になる品種です。
すごく美味しいという事なんですが.....

他に
ビッグレインボー(黄色いトマト)
パープルカラバッシュ(黒いトマト)
 苗 購入
2007年04月10日 (火) | 編集 |
DSCN1209.jpg


HCに苗が売っていたのでさっそく購入
苗育てるのも大変なんで.....
68円均一 自根です

小ナス
京みどり(ピーマン)
近成カボチャ
ニューメロン

ニューメロンは水気耕栽培用に買ってみました。
小さいメロンが棚からぶら下がってる予定です。
とりあえず実験です。

水耕機2号は1号機と連結します。
プロトタイプなんで液肥の循環が悪いかどうかはわかりません
そろそろEC測る測定器を買わないといけませんかね。
糖度計もあるといいな~と思う今日この頃
 霜被害のトマト ご臨終
2007年04月10日 (火) | 編集 |
自分の不注意ですね。
今回は為になる教訓です。
被害は一応トマトだけ?と思ったら
裏山に植えてあったサルナシの新芽がやられてました。
移動してあったマタタビの苗は無事見たいです。

色んな種を購入してるので
面白いトマトができると思います。
 新しい種が届きました。
2007年04月07日 (土) | 編集 |
オークションで購入した種が届きました。

ブルーコーンとゴールデンハート(トマト)
おまけにトマティーロがついていました。

どれもはじめてです。
どれも固定種なので種採りもできそうです。
美味しければ沢山残しておきたいと思ってます。

残念な事にブラックペア(黒系トマト)を落札できなかったことです。
ウクライナから来る途中で迷子になったようです。
 ミニトマト (チェリーゴールド) 復活なるか
2007年04月07日 (土) | 編集 |
DSCN1205.jpgDSCN1206.jpg

DSCN1208.jpg


ミニトマトの挿し芽を培養し直し...
培養と言っても挿し芽状態にしただけ

独り立ちしてきたので根っこを洗って水耕栽培用に転換です。

霜にあったものに袋を被せてはいますが、臨終は近いかもしれません
だめな時は肥料にリサイクルさせていただきます。

