--年--月--日 (--) | 編集 |
 紫アスパラ 発芽成長中
2007年05月29日 (火) | 編集 |
紫アスパラガス


発芽率いいですね。
紫アスパラガスの発芽です。
発芽まで時間がかなりかかります。
来年?再来年から収穫可能です。気が遠くなりそう
半分オークションに出そうかな?
欲しい方、取りに来てくれればあげます。
 近くBlog公開も違法に!!
2007年05月28日 (月) | 編集 |
ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です
http://news.livedoor.com/topics/detail/3176835/

東京地裁で出た判決です。
JASRACに絡んだ判決ですが、音楽だけ出なくデータなども含まれるとか。

判決の趣旨は、ネット上であれば自分以外にデータの呼び出しが出来なくてもデータ管理の会社からみればあなたは不特定多数の独りであり著作権侵害になるそうです。もちろん、自分が作ったデータもだめです。著作権を取ってくださいという、理解しがたいものです。
 パープルクィーンの花
2007年05月27日 (日) | 編集 |
パープルクィーンの花


紫色の花です。
多分これが花......
美味しければ、一つは種採りようにしようと思います。
 ズッキーニ 受粉&ハムシ強襲
2007年05月27日 (日) | 編集 |
ウリハムシの強襲です。
借りている人の畑のキュウリ、ズッキーニは壊滅
自分のところは今のところ大丈夫です。
農薬はやってません。
そろそろストチュウの出番です。
DSCN1322.jpg


今日強制受粉して来ました。
1週間もすれば初収穫が出来そうです。
DSCN1323.jpg

 苺もそれなりに
2007年05月26日 (土) | 編集 |
DSCN1321.jpg


少し大きめの苺が出てきました。
形も綺麗です。
これも大実イチゴです。
他の品種もそろそろ形になり始めてます。
 そろそろキュウリが
2007年05月26日 (土) | 編集 |
シャキット


シャキットの方は順調で、そろそろ収穫できるかな?
キュウリの形が出てきました。

7節目までは芽かきしてあります。
ここから10節目までは、子づる1節目で摘芯
で、あとはどうだったかな?

また調べておきます。
 ズッキーニ 大きくなります。
2007年05月25日 (金) | 編集 |
ズッキーニ ダイナー
DSCN1313.jpgDSCN1314.jpg


ズッキーニ ゴールドラッシュ
オーラムといってましたが、間違いでした。
DSCN1315.jpg


うまく受粉させられるかがカギですね。
 ツル有りインゲンに挑戦
2007年05月24日 (木) | 編集 |
DSCN1310.jpg

豆は茶色になりますね。
甘くて美味しいらしいです。
キュウリが不調なので、代わりにインゲンを植えて見ました。
ネットもかけてあるのでつるありに挑戦
たくさん取れるかな?
 例年のごとく スズメバチ来訪
2007年05月24日 (木) | 編集 |
DSCN1311.jpg

スズメバチ捕獲機が売っていたので購入しました。

毎年 どこからともなくやってくるので殺虫するのが大変
巣が作られるともっと厄介なので
試しに購入してみました。

楽天にも売ってます。

 光学式マウス 980円
2007年05月24日 (木) | 編集 |
DSCN1312.jpg


安かったので購入
ボール式はいつもホコリが咬んで動かなくなります。
USB/PS2兼用です
 ズッキーニ 順調?
2007年05月24日 (木) | 編集 |
ズッキーニ


5/21 撮影
かなり大きくなってきました。
マルチもしてるので今年の水分不足にも対応するのか?
今年はかなりヤバイらしいですね。
39℃を超えた地域もある見たいです。
 2日も仕事を中断
2007年05月23日 (水) | 編集 |
どうも体調が思わしくない。
鼻水ビュー
目がしばしば
クシャミが出ると止まらない

アレルギーだろうか?

例年ならこの時期 治まっているはずなんだが.....

マズは部屋の掃除からか....

ハウスダストアレルギーかもしれない
 はじめての苺の収穫
2007年05月19日 (土) | 編集 |
DSCN1307.jpgDSCN1308.jpg


はじめての収穫です。
中まで赤いですね。
酸っぱさはなく甘かったです。

大実イチゴでした。
 ベルトでブルブル 萩原流行もまいてます!?
2007年05月18日 (金) | 編集 |
とうとう買ってしまいました。
こういうものに弱いです。
結構いいですよ。
お腹のお肉がブルブルしてます。
便秘解消にも良いらしいです。

調子に乗って毎日何回もブルブル

すぐにクリック
↓↓↓

 シロアリの正体
2007年05月18日 (金) | 編集 |
どうやら ヤマトシロアリのようです。
兵隊アリは細長いあたまをしています。
羽アリは黒っぽい感じです。

家への被害は遅いようですが、念のため
駆除予防をする予定。
以前紹介したシロアリハンターを埋めておきました。

山にいる間は貴重な存在なのですが
家のそばにいるという事で仕方ありません。

仕事が落ち着いたら薬剤散布をします。
35坪で30,000円程度で出来そうです。

業者に頼むと..........
 強風のため 被害が
2007年05月17日 (木) | 編集 |
キュウリが根元が怪しく折れ曲がってます。
折れているかもしれません。

水耕栽培機から 2鉢飛んで出てました。
桃太郎コルトが根元からボッキリ
白ゴーヤの種が飛ばされてます。

ガムテープで固定しておかないとまた飛ばされるかもです。

キタムラサキのジャガイモも横倒し
成長しすぎです。
肥料そんなにやってないつもりなんですが。
花咲いてます。
土寄せしておかないとだめですね。
 黒いトマト 実がつきました。
2007年05月14日 (月) | 編集 |
大玉
黒いトマト 大玉

中玉
黒いトマト 中玉


日辺りも結構いいので、今年こそは美味しい黒いトマトが!!
 はじめての苺
2007年05月14日 (月) | 編集 |



始めて作った苺です。
大きくなってきました。
美味しいとうれしいな!!
 とうもろこし アオムシにやられる
2007年05月14日 (月) | 編集 |



アオムシにやられました
回復するでしょうか?
アオムシは肥料になってもらいました。
 ズッキーニ 順調?
2007年05月14日 (月) | 編集 |
ズッキーニ ダイナー
ズッキーニズッキーニ


ズッキーニ オーラム
ズッキーニ オーラム


黄色のズッキーニの方はまずいかもしれません。
茎が割れてます。
 タイガーメロン
2007年05月14日 (月) | 編集 |
タイガーメロン


縞模様のメロンです。
マクワ系らしいです。
西瓜でないので植えてみました。
 おばけかぼちゃの苗
2007年05月14日 (月) | 編集 |
おばけカボチャ

はじめて植えました。
大きくなるらしく、コンテストもあるみたいです。
大きく出来るコツがあれば知りたいです。
 バナナ瓜 植え付け
2007年05月11日 (金) | 編集 |
バナナ瓜


バナナ瓜なる物を買って来ました。
マクワ瓜の一種らしいですが、芳香な香りがするとありました。
ネットで調べるとかなりいけるらしい。
はじめて作りますが、うまくいくでしょうか?
 珍トマト チョコレート&ブラックペア
2007年05月11日 (金) | 編集 |
チョコレートと言うトマトです。
どんな味になるのでしょうか?
チョコレートtoratarou52000-img339x600-1177491632choco.jpg


こちらはブラックペア
普通のトマトと葉の形が違いませんか?
ブラックペアブラックペア 花

 シロアリ 発見
2007年05月07日 (月) | 編集 |
仕方ないのでシロアリハンターなる物を購入
とりあえず、近くの巣が全滅するかみてみる。
借りている家なので、あまりお金をかけたくないが、
家、工場を建てる元気もないのでやってみる。

年内には部屋の床を直さないといけないので
その時にシロアリ駆除を自分でやって見る。
自分でやれば5万もあれば出来る感じ。

下のリンクはシロアリハンターへのリンク先


 FRP製 水耕栽培機 200L
2007年05月04日 (金) | 編集 |
概観                  液肥がなくなったらここに補給
FRP製 水耕栽培機FRP製 水耕栽培機 循環タンク


やっと出来上がりました。
実費どれくらいなんでしょうかね。
中はグレー色のトップコート処理を行なっています。
光はなるだけ入らないようにしたので
藻がはる事はないと思います。
雨水もそんなには入らないと思います。

八鉢入る予定
ほとんどがトマトなんですが、あとは、キュウリと白ゴーヤ
白ゴーヤは発芽してません。いつするのやら。
トマトの色はオレンジ、赤、黒、黄になる予定。
 猫が好きなキャットミント
2007年05月04日 (金) | 編集 |
キャットミント

猫が好きははずなのですが、うちの猫は好きでもないらしい。
キャットミントが本当の名前かどうか、わかりませんが
タグにはそう書いてありました。
ハーブティーにも出来るみたいですね。
 露地ではなくて路地植えカボチャ
2007年05月04日 (金) | 編集 |
カボチャ

今回は順調に成長してます。
肥料はほとんどありません。
それでもアブラムシが来ています。
今回は、テントウムシも早々に出てきているので退治してくれるでしょうか?

これは露地でも路地の方の路地栽培....
 何を作ろうかな?
2007年05月04日 (金) | 編集 |
DSCN1278.jpg

水耕機を移動したので場所があきました。
何を作ろうかと考えています。
カブとか人参とかの種はあるんです。
100cm×100cmなので結構出来るね。
 冷蔵庫の肥料が堆肥に早代わり
2007年05月04日 (金) | 編集 |
DSCN1277.jpg

今さらながらやっと設置。
これで冷蔵庫のだめになった野菜たちに光が当たります。

