--年--月--日 (--) | 編集 |
 ニラの再生
2008年04月28日 (月) | 編集 |
すでに再生し始めてます

DSCN1488.jpg
 黒系 トマトの植え付け
2008年04月28日 (月) | 編集 |

奥から順に
サントリー[ズッカ] : パープルカラバッシュ
              ビッグレインボー
              チョコレート
              チェロキーパープル
              ブラックペア
14時ごろまでは日がよくあたりますが.....
うまく成長してくれるとありがたいです。
DSCN1489.jpg
 ニラの収穫
2008年04月27日 (日) | 編集 |
DSCN1484.jpg


結構な量になりました。
362g
無農薬だよ~ん
雑草と一緒に育ってます。
すぐ再生するので、楽しみです。

デルモンテの苗を露地植えしたのです。今年が3年目になるのかな^^
 働き蜂が来てます 続 トマトの植え付け
2008年04月27日 (日) | 編集 |
ミツバチなのかな?
ミナミ何とかバチなのかな?
わかりませんが、せっせと蜜を集めに来ています。
今日は4匹御来店。トウがたった菜の葉類は、抜かずにおいておくとよいですね。
これは、プチヴェールです。
DSCN1483.jpg


トマトの植え付け 1
サントリーの「本気野菜」ズッカの植え付けです。
自根苗のようなので、思いっきり寝かせ植え
泥除けに、起き上がるまで、枕ですw
DSCN1482.jpg


トマトの植え付け2
桃太郎ゴールド、バイオトマト華ロマン(?)プラム
奥に寝かせ植え苗は、早々に起き上がってます。
それぞれ根っこに部分にはマリーゴールドの幼苗をおいてあります。
センチュウ予防です。


DSCN1481.jpg
 水耕機 試運転
2008年04月26日 (土) | 編集 |
DSCN1480.jpg


栽培機2008ですが容量アップしております
224L
液肥だけでどれだけお金をかけるんでしょうか?w
今年は、室内なので成功するはず。
ただ、これだけの容積になると水温をどうしようか.......
外気が10℃
220L以上の液肥を20℃辺りまで持っていくには、少々のヒーターでは無理かも
考え無しにやってます

今年も液肥はハイポニカを使わせていただきます。
 千果の植え付け
2008年04月25日 (金) | 編集 |
ミニトマト 千果の植え付け
自根苗なので、寝かせ植えにしました。
たくさん採れるとうれしいな^^
DSCN1477.jpg


坊ちゃんかぼちゃも蕾をつけ始めてます
収穫は意外に早い!!かも
DSCN1476.jpg


こぼれダネ 赤紫蘇
この付近は、新規に赤シャチを撒いてのですが、どれがどれだかw
もしかして、虫に食べられてるのがそれかな?
DSCN1478.jpg
 本日アスパラ 23g
2008年04月25日 (金) | 編集 |
DSCN1468.jpg


合計114g
 収穫メモ
2008年04月22日 (火) | 編集 |
グリーンアスパラ 91g 
 写真UP 「本気野菜」
2008年04月21日 (月) | 編集 |
サントリーが出したトマトの苗
「本気野菜」トマトシリーズのひとつです
「本気野菜のHP」
写真のトマト
DSCN1464.jpg


もうひとつは、シシリアンルージュ
火を通すとかなりおいしい
今年初めてです
DSCN1465.jpg


ちょっと ヤバイかな 病気?
DSCN1463.jpg
 サントリーがトマトの苗^^
2008年04月20日 (日) | 編集 |
今日HCにいったらサントリーから、変わった苗が売ってました。
お値段 349円 高いw でも買って見ました。

写真は、明日にでもUPします。
 今回は話しちゃいます
2008年04月17日 (木) | 編集 |
 桃太郎ゴールド ........の苗
2008年04月16日 (水) | 編集 |
見た感じ変わりませんw
もうチョイ大きくなってから植え付けします。

DSCN1456.jpg

http://www.wara2.biz/archives/cat5/post_107/

なすとピーマンとゴーヤを植えたw
そのあいだに、坊ちゃんかぼちゃを植える予定
&ツルありインゲンも
肥料はやりません。あとは、ねぎとかいろいろ混植します
DSCN1455.jpg



こちらは、つるなし、黄色インゲンです。
プランター栽培予定
DSCN1457.jpg


四葉きゅうりとズッキーニに発芽です。
オーラム(黄色)の発芽はまだのようです。
DSCN1458.jpg
 変わった苗がw 新種 桃太郎 ゴールド
2008年04月15日 (火) | 編集 |
写真は明日で(●≧艸≦)プッ

今日、ぶらっとHCに行ったらば......
桃太郎ゴールド 写真は金色に光ってるw
店員に聞いたところ、黄色タイプで、艶々してるとのこと
1苗 198円なり お買い上げw

あと、自根苗 千両2号、京みどりを購入
ナスの育苗はむずかしい....発芽すらままならないw

変わった苗が出てくるとのこと、地元のHC 考えてます^^
 アスパラガス 収穫
2008年04月15日 (火) | 編集 |
DSCN1454.jpg


20cmくらいになったので収穫
明日パスタにいれて食べようと思います。
 ぷりっとした いんげん豆
2008年04月13日 (日) | 編集 |
DSCN1453.jpg

へなへなしてない!シャッキリ! !!
と言う触れ込みですが.....
去年は失敗しました。残りの種です。
あえて、つるあり インゲン豆を選びました。
なぜ? 長く収穫できるはずw
単純です。 さて、植える場所が問題ですが
 
2008年04月12日 (土) | 編集 |
野沢香苗

 インゲン 発芽
2008年04月11日 (金) | 編集 |
DSCN1451.jpg


メモするの忘れて、つるありかどうかわかりません。
多分つるあり?
黄色の方はまだ発芽してないような
 自根苗 HCで買う
2008年04月11日 (金) | 編集 |
自根苗 きゅうり 夏すずみ
68円で買ってきました。
早々に植え付けしてるし、どうなるかな?
DSCN1449.jpg

一緒に買ってきた苗
ホーム桃太郎 レッドオーレ 千果 ゴーヤ
すべて自根苗です。
DSCN1452.jpg
 アスパラも元気になって来ました。
2008年04月11日 (金) | 編集 |
アスパラニョキニョキ
DSCN1446.jpgDSCN1447.jpg


アスパラガスの中のブロッコリー
DSCN1448.jpg
 種まきメモ
2008年04月09日 (水) | 編集 |
ごぼう、ホワイトアスパラ、トマト
イタリアンレッドキャベツの種をまきました。
キュウリの種もついでに^^

つるなし?つるありいんげんの発芽確認です。
 バイオ苗 華 プラムタイプ &ミニかぼちゃ
2008年04月08日 (火) | 編集 |
DSCN1437.jpg


苗が出てきました。
ミニかぼちゃとバイオトマトの華プラムタイプです。
脇芽は水耕栽培機の実験へw
 ホワイトアスパラの種が届く
2008年04月07日 (月) | 編集 |
ヤフオクで購入した「穂先紫白いアスパラガス」「イタリアンレッドキャベツ」が到着
きゅうりの種を買いにいったのに、ゴボウの種を買ってきました。
キャベツは、初めてですが、お店で、赤キャベツを見ると1/4で150円くらいしてる。
挑戦するしかないですね。種取りもやってみます。

DSCN1432.jpgDSCN1433.jpg


ドライトマトです。
200円くらいで買ってきました。これでも半額です。
パスタトマトがうまくいけば、ドライにするつもりです。

DSCN1434.jpg
 四葉きゅうり、死んだかも
2008年04月06日 (日) | 編集 |
チョット、気温が上がりすぎ、20℃
ハウスの中は50℃超え
きゅうりの様子が変です。
四葉は弱いですね.....管理が悪い(((( ;゚д゚)))アワワワワ
黒さんごの種を買ってきて蒔き直しします。

ごめんよ、きゅうりちゃん
 アスパラ&にら&行者にんにく
2008年04月05日 (土) | 編集 |


太いアスパラが出てきました。
1cmくらいかな。細かいものもニョキニョキと
明日あたり20cmになるのかな(*´∀`)アハハン♪
たのしみ

DSCN1430.jpgDSCN1431.jpg


ニラの勢いが出てきました。
今年からニラを買う必要はなくなりそうです。
行者にんにくは食べ方しりません。
3株が生き残ってます。
 種からアスパラ 3年目?
2008年04月03日 (木) | 編集 |
DSCN1423.jpg


こちらの株がすでに3年目に突入です。
そろそろ収穫できてこないとさみしいです。

ついでに、今日、ヤフオクで白いアスパラガス(穂先紫)を落札
イタリアンレッドキャベツといっしょにw
 四葉キュウリの発芽
2008年04月03日 (木) | 編集 |
DSCN1420.jpg


やっと発芽してくれました。
とりあえず3株育ってくれれば、いいかと思ってます。
種取りに挑戦して行きます。
これで、連作も出来るキュウリになるはずw
 いろいろ買って見る
2008年04月03日 (木) | 編集 |
うちの畑は、日当たりが悪いので簡易温室を買ってみました
2段までしか売ってませんでした
日当たりのよいところで育成です。




EM液肥製造機w
1000円って安いと思ったので、購入。
よく、野菜を冷蔵庫の肥料にしてしまうので、
これで、肥料になってもらいます。

DSCN1426.jpgDSCN1427.jpg


培養土 14L398円 10袋 意外に安かった
クン炭  60L入り 1080円
ヤフオクのときは100L 1980円送料込みでした。
 
DSCN1421.jpgDSCN1422.jpg


ウドです。
緊急食糧のため、育成する事にw
近くに、フキノトウがあるので、それも持ってこようかと思ってます。

DSCN1425.jpg

