--年--月--日 (--) | 編集 |
 ショボーン━━(´・ω・`)━━
2009年04月30日 (木) | 編集 |
気になっていた坊ちゃんかぼちゃ

死亡確定><

カラスかスズメに苗を悪戯されて主幹が折れてました。
2.3日は大丈夫でしたが
今日の2℃という温度もあって.....泪

 畝作り
2009年04月28日 (火) | 編集 |
DSCN1647.jpg
EM米ぬかを5Kgづつ 割肥で 過燐酸を少々
これで追肥無しでOKのはず????たぶん

DSCN1648.jpg
キチンと埋め戻し

DSCN1649.jpg
今回は雑草が生えないようにマルチをしてみます。
約5m、幅90cmの畝です

トマトの苗を数えて見たら33株あります。
全部植えられるか??
 紫アスパラ収穫
2009年04月28日 (火) | 編集 |
DSCN1644.jpg

知り合いにあげた苗でかなりの収穫をしていたので
少し..1本だけ収穫して見ました。
茹でると緑になります。

収穫直後だと生でもおいしいらしい。

おいしいです^^
 コンクリートの上の畑
2009年04月27日 (月) | 編集 |
DSCN1642.jpg
コンクリートの上に畑をつくって見ましたが、うまく出来るかな?
隅っこに茄子を定植。

DSCN1643.jpg
畑より、ミミズを10匹程度捕獲、箱の中に入ってます。
残渣はもっと細かい方がいいのかな?
 ブルーベリー 今年は豊作?
2009年04月27日 (月) | 編集 |
DSCN1639.jpg
花がたくさん付いてます
 新しい苗購入
2009年04月27日 (月) | 編集 |
DSCN1635.jpgDSCN1636.jpg
トマト サントリーのルビーノとブッセ 238円
タキイ 白ゴーヤ            298円

冷たい雨が降っているので心配です
 赤オクラの発根
2009年04月27日 (月) | 編集 |
DSCN1641.jpg
赤オクラの根が出ました
意外に早かったです
 苗購入覚書
2009年04月16日 (木) | 編集 |
トマト フルティカ 自根 88円 ×2
ゴーヤ 自根 88円 ×2
坊ちゃんかぼちゃ 自根 98円 ×1

ズッキーニは、自分で種を蒔く事に
古いのでダメかな??
 アイスプラント ちいさw
2009年04月16日 (木) | 編集 |
DSCN1632.jpg
DSCN1631.jpg
やっと ここまできました。
30個中2株w 確立ひく><

無事に大きくなる事を願うばかり^^;
 水耕栽培の苺 花はいっぱい
2009年04月12日 (日) | 編集 |
DSCN1630.jpg

全部見になるといいな
苺はまだ、たくさん取れた事はありません。
 桃太郎 ゴールド 苗を買う
2009年04月12日 (日) | 編集 |
DSCN1628.jpg

種も売ってますが500円以上するからね。
でも、苗も298円 どちらがいいでしょう?
脇目は挿し芽をしますがw
 行者にんにく 生き残り
2009年04月08日 (水) | 編集 |
DSCN1627.jpg

生き残っています。
さて、どうすればいいかわからないので放置です。
株分けとかしないといけないのかな?

ニラはこぼれだねで増殖中

ニラとトマトを一緒に植えるといいらしいのでやってみようか?
 紫アスパラ 一番乗り
2009年04月08日 (水) | 編集 |
DSCN1626.jpg

紫アスパラが大きくなってきました。
今年はいっぱいできるかな?
 日本のコメ自給率100% 実は嘘?
2009年04月07日 (火) | 編集 |
今回の北朝鮮の事でふと感じた事

日本の現在の農業といえば化学肥料が主体
化学肥料の原料は中国からの輸入。
自前での化学肥料の生産はかなり厳しい

仮に有機肥料を使っているといっても
動物系糞の元は、ほぼ100%輸入の穀物
米ぬかなども元をただせば、化学肥料で出来た作物

北朝鮮を叩けば中国の機嫌を損ねかねない。
化学肥料の原料はどこから調達?
コーンなどの穀類も中国の資金で高値へ
日本既に買い負けしてるしな

肥料は高騰してるし、
それでも化学肥料農業からの転換はしないのか??

まだ余裕のあるうちに、輸入肥料から
産業廃棄物になってる米ぬかなど、
廃棄されるものを利用した肥料の転換をしないと
日本人はあっという間に餓死してしまうのかと思ったりする。

畜産用の飼料も自国生産出来ないと、
やがて有機農業も出来なくなる日が...


対処はあるのだろうか と呟いてみるw


 古新聞 薪にする
2009年04月05日 (日) | 編集 |


覚書です。
よければ買ってエコな生活を^^
買っていただくと私にポイントが入りますw

ビニールハウスとかの暖房に使えるかもという考えです。
古新聞なら、ゴミとして捨てられるほうが多いかも。
冬に向けて、今からコツコツ付くって行くのがいいのかも
 自己流 EM-Ⅱ型?
2009年04月05日 (日) | 編集 |
覚書
米ぬか 7kg 
①籾殻&クン炭 洗面器 各1杯
②籾殻 洗面器 2杯
発酵豚糞&発酵鶏糞 各 1.5kg

EM混合液 塩100g EM 40cc 糖蜜 50g 合計 2Lに希釈

①②の2種類作りました。

失敗していたら、生ヌカ投入になります。

DSCN1620.jpgDSCN1621.jpg
DSCN1624.jpg
DSCN1625.jpg
DSCN1622.jpg
DSCN1623.jpg
 籾殻をもらう
2009年04月02日 (木) | 編集 |
DSCN1619.jpg
90L袋に5袋ほどもらってきました。
近くのカントリーエレベターからです

ドンダケでも持って行けばいいとの事。
10t車いっぱいにしてもまだありそう

1袋だけ寝かした物があったので、詰めて来ました。

EM-Ⅱ型も仕込まないと、完全に送れる><
発酵鶏糞、発酵豚糞を混ぜる予定。
籾殻とクン炭も少々

