スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 トマト作り 常識が非常識!?
2006年05月24日 (水) | 編集 |
今日amazonから『家庭菜園ビックリ教室』という本が届きました。
無農薬、有機栽培というものに興味があったからです。
1530円送料は無料でした。

内容的にはビックリです。
今までのトマトや茄子、キュウリの作り方が全く違い
追肥が病気の元みたいです。

病気とか害虫が多すぎて、結局、農薬まき過ぎの作物を作っておられる方は一度読んでみられると良いと思います。

無農薬、害虫忌避殺菌スプレーの作り方も書いてあります。


家庭菜園ビックリ教室

詳細はAMAZONで:
図解 家庭菜園ビックリ教室 / 井原 豊

以下 amazonに記載されているレビューです。
*-------------------------------------------------------------*
10坪ほどの畑で無農薬野菜作りを初めて早7年。
はじめは自己流で試行錯誤をしていましたが、
この本を読んでから一変。

馬鈴薯がわんさか実り、ほうれん草は食べきれない。
無農薬が難しい甘藍、大根は一年中豊作。

植物の特性を知り尽くした筆者による、オリジナルの生育法に脱帽です。
*-------------------------------------------------------------*

無農薬、有機栽培の家庭菜園をやるのが夢でした。始めるに当たり、数多くの中から、この本を選びました。この著者のやり方は他の家庭菜園の方法とはちょっと違い、独特なやり方で、とてもためになります。この夏はナス作りをこの本通りにやってみたところ、立派な苗が育ち、ものすごい量の収穫。菜園仲間や、通行人はもちろん、近くの本業農家まで驚いていました。とにかく、お勧めの本です!


広告:
スポンサーサイト
テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ご返答ありがとうございます。
早速、「図解 家庭菜園ビックリ教室 / 井原 豊 」を注文しました。
今年、初めてスイカを植えてみたのですが、上手くいくかどうか...
この本を読んで来年に備えます。(早くもあきらめモード)
2006/06/09(Fri) 12:45 | URL  | アースカラー #vxvDxw9U[ 編集]
スイカ
自分が購入した
図解 家庭菜園ビックリ教室 / 井原 豊
こちらにはスイカの事も載ってます。
(テキストをクリックすればAmazonにとびます)
在庫は2冊とでてました。

広告の方は買っていないので、わかりません。
2006/06/08(Thu) 17:24 | URL  | さとし #-[ 編集]
突然 質問すいません。
この本を買おうかと迷っている者なんですが、スイカの作り方は載っていますか?
2006/06/08(Thu) 16:11 | URL  | アースカラー #vxvDxw9U[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

